不動産の比較・査定ならココ
口コミ・サイト検索ヒット数で上位人気サイトをピックアップ! あなたの見つけたい不動産サイトが必ずみつかる!
水
26
3月
2014
「不動産の売主と買主を繋げるのが主な役割」
・貴方がもし不動産を買いたい(売りたい)となった時に取引全体をサポートする役割を担います。
・法律や税金などの専門分野の知識は自分で覚えるのは困難です。
不動産会社は各々特徴があります。複数の不動産会社を比べる時には特徴を知っておくと比較はし易くなります。多くの支店を持つ会社は、ネットワークを活用した情報提供や遠隔地の情報でも時間をかけずに閲覧できます。物件の査定も可能です。
特定の地域で長く営業している不動産会社は、不動産に限らず様々な地域の情報を持っています。
不動産を売買する場合にそういった地域の情報は何かと役に立つ場合があります。地域の様子や、その物件の評判など大手ではカバーできない情報も多数もっているのは地域に密着した不動産会社の強みと言えます。
現在、不動産会社の物件の価格などの情報はインターネットで簡単に入手する事ができます、しかしそれらの情報はあ与えられた情報ですので、必ずしも貴方の欲しい情報ではないかも知れません。必要に応じて多方面から情報を得る事が大切です。
不動産を取り扱う為に必要な免許です。
免許には
・免許検車
・更新回数
・免許番号
が記載されています。
免許番号は、不動産会社の免許権者(国土交通大臣か都道府県知事)と免許の更新番号を確認することができます。免許は5年ごと(平成8年3月以前は3年ごと)に更新されます。
更新が多い会社は営業暦が長いと判断できます。
免許番号は不動産広告には必ず記載されていますので、確認しておきましょう。
不動産会社の概要を知ることができる名簿で以下の情報が確認できます。
・免許の年月日
・役員の氏名
・すべての事務所(本店、支店)
・過去の行政処分の情報
・他の事業との兼業状況
行政庁では、宅地取引業者の概要や行政処分情報をインターネットでも提供しています。
これらの情報だけで不動産会社を判断することは機内ないので、不動産会社選びの参考として活用しましょう。
不動産一括比較のアスレではオススメの不動産一括査定だけでなく、不動産査定・不動産売買についての豆知識なども掲載しております。不動産査定をお考えの方は下のコラムをご覧ください。不動産一括比較のアスレではオススメの不動産一括査定サイトをご紹介しております。不動産査定をお考えの方は是非ご利用ください。